■■■Team MAXSPEED_ResultS■■■


2009/07/31〜08/02
DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿2009(鈴鹿サーキット国際レーシングコース@三重県鈴鹿市)
■■ 8時間耐久レース・Challengeクラス
■■■■ 第1ヒート(4時間) 総合05位 / CHAクラス01位 / 33周 / 4:03'25.288
■■■■ 第2ヒート(4時間) 総合05位 / CHAクラス02位 / 32周 / 4:01'17.323
■■■■ 8時間耐久  総合03位 / CHAクラス優勝 / 65周 / 8:04'42.611
■■■■

優勝して気分も良いので、レポートなんぞを書いてみました。

▼7/31(金) 車検、前夜祭の日

今年、変わったことと言えば・・・
 ・ピヨ様が半笑いになってしまったこと
 (今では笑い話だけど、シャレにならん)
 ・オレンヂつなぎ君が四足(三足?)歩行になってしまったこと
 (こちらも二足歩行に戻れて良かった)
 ・監督がゴルフにはまったこと
どれもソーラーカーレース鈴鹿とは関係なさそうですが、チームとしては関係ありあり

車両に手を加えたところといえば・・・

 ・ブレーキディスクの変更
 ・スライムの導入
 ・パーキングブレーキの強化
その他は・・・

 ・指令室に32型液晶モニタを導入
 ・ピットにトヨソニック製冷凍庫導入
 ・だるまに続いて
 お札、お守りの類が異様に増えた
  (今年は神頼みか・・・)

これと言った決め手は見当たらないんだけど、これで大丈夫なんか?
しかも指令室は36と33の人生で最もアホな年齢期を迎えるコンビ・・・
これで本当に大丈夫なんか? そんなわけで?
鈴鹿入り後も、これといってすることも無く
終始まったりとした時間が流れる・・・なんか緊張感が無い?

車検はさくっと通ったので割愛

ここからオラの出番
天気予報をチェック・・・相も変わらずの雨、雨、雨マーク
とりあえず発電ゼロ
バッテリを半分づつとして計算

3分待って、チーン・・・
そんなわけでは無いが
はじき出されたラップタイムは
7分XX秒

うぅーん?( ̄〜 ̄;)
MAXSPEED ウエットだし、ドライより消費は増えるだろうから、適当に係数を入れて?
3分待って、チーン・・・次にはじき出されたラップタイムは8分XX秒
うぅーん?(=`〜´=)

ウエットのデータは07年の1ヒート後半しかない
明日のフリー走行と予選で、なんとか消費をつかまないと?
天気図をじーっと眺めて、2ヒートにバッテリをどんだけ残しにするか?
などなど・・・悩みはつきない

計算のネタはそろえたので、これ以上考えてもしょうがないので、明日悩むとする?
なんかのんびり・・・これでいいのか?

だいたいかたもついたので、みんなで前夜祭に参加(久しぶりだ・・・)
今年はいろいろな投票があるらしい・・・趣向をこらしたようだが、
結果は月並みでつまらん  なんて思っていたら

ウチの監督、やってくれた・・・95周走ります
・・・そんなマニフェストは要らないんだけど(笑
最後は、天気の回復を祈りつつスエで一息、明日に備える
▼8/1(土) フリー走行、予選、決勝1ヒートの日

天気は予報通り雨、雨、雨・・・とほほ  気分ものんびりのまま

でも、朝早くのフリー走行が近づいてくると・・・なんか急にドキドキしだす
あぁ〜緊張してきた  コレだよコレ、コレの感覚(笑

フリー走行と予選は、タイムや消費は抜き ドラ様にウエットの
コース確認に徹してもらう ただし予選の1周だけは適度にアタック
適当に走ったフリー走行と予選のデータから、ある程度ウエットの消費をつかみ(きれていない?) ドラ様、監督と走らせ方と作戦を検討する

 ・車両のセッティング的に遅く走れない
 ・遅く走っても消費が減るとは限らない
 ・消費を抑えるなら、極端に落とすしかない

何時ものグラフも、当たり前だがバラバラ うぅーん・・・どうしたものか?
天気図から2ヒートは○○と腹をくくって 1ヒートのバッテリ残量を決める
で、とった作戦は

 ・安全第一:コースオフ、スピンしないこと(無駄なロスタイム防ぐ)
 ・指示タイム:7分台(無駄なタイム調整は不要)

作戦も決まり、第1ヒートのスタート進行を迎える
みんなで車両をコースに押し出し・・・ オラは何時もピットでお留守番
サインエリアから、車両とスタートドライバーを見送る
一度、グリッドまで行ってみたいんだけどな?
ドキドキのスタートを迎える

何時ものロケット不要、雨とはいえ周りは元気だろうから
混乱に巻き込まれないようにと注意をしていたので、ゆっくりスタート

その後も、着実に指令をこなし、淡々と周回を重ねるドラ様
ラップの刻みから淡々とって表現だけど
ドラ様は接地感の無さに冷や冷やなはず
途中、予定よりちょっとバッテリを使い過ぎ?な気もしてきたけど?

路面コンディションもよくなってきて、ドラ様も良いリズムで走っているようなので
そのままをキープする(某Y先生が探りに来た)

途中の順位は気にしていなかったので、良く覚えていないのだけど?
たぶんチャレンジクラス10位くらい?
気がつけば・・・最後の1時間くらいでスルスルっと上がって
チャレンジクラス1位でゴール

えぇー、マジか(笑

ちょっと予想外かな?って順位を気にして無かったし、
こんなレースは何より自分
狙って、まくったわけではないけど、終盤のまくりは気持ち良い展開だった
ちょっと使い過ぎたけど(汗

まっ想定内で、ほぼ作戦通りに終了・・・かな?

1ヒートが終わると車両保管(クラス3位までは再車検が有った・・・へぇ〜)

車両保管が終わると、何時もなら充電タイムに突入・・・
なんだが、今年はさっさとバッテリ保管に移る

明日の天気はどうなることやら?
テルテル坊主でも作っておこう♪

さて明日はどうしよう?って思っていたら  バッテリ解放が
朝10時→8時に変更の公式通知を知らされる
がぁ〜ん、早起きせんなんやろ(笑
さっさとデータ整理をして明日に備える
(データ整理の小技は、まっちサマサマです)
 1ヒート チャレンジクラス結果

 1位:Team MAXSPEED 33周 →予定よりちょっと使い過ぎ?
 2位:柏会 33周 →最後に33周に入れたのがどうでるか?
 3位:堺市立工業高等学校科学部 32周 →残しているんだろうな?
 4位:紀北工業高等学校生産技術部 32周 →残しているんだろうな?
▼8/2(日) 充電タイム、決勝2ヒートの日

何時も土曜は、朝早くからフリー走行、1ヒート後のデータ整理などで遅い

それに比べ日曜の朝はゆっくりで有りがたかったのだけど・・・
今年はバッテリ解放が早くなったので、ゆっくりしていられない(涙

バッテリは8時に解放されるも、天気は雨、曇、雨


こんなんで充電すんの?

ブツブツ言いながらチェックすると、微々たるものだが
トラッカーの制御電力以上は発電しているもよう?

何時もなら太陽電池の水かけを頑張るところだが
今年は少しでも日射の有りそうな方向にボディを傾けるのを頑張る
(カメラマンが、だんじりごっこと命名)

周りのチームはボディを鎮座させたまま

だんじりごっこの効果がどれくらいあるか?

微妙ではあるが、ソワソワして
ピットでチンとしていられないので、だんじりごっこを続ける


そんなこんなで、少しは回復したもよう?

でも、天気は回復しそうにない

うぅ〜ん・・・このままだと、走って3時間だな?

晴れないかな?
ドラ様、監督と作戦会議を開くが、出した答えは1ヒートのまんま

天気もどんより、気分もどんよりしたままスタート ゆっくりスタートしたけど
OSU、芦屋大に次いで3位で1コーナへと・・・ カッコえぇ〜
天気は一瞬晴れたっぽいけど、直ぐに雨雲が・・・はぁ

晴れないかな〜?って空を見上げていると、
ドラ様から「リアから異音」との連絡が入り、緊急ピットイン

今年もか・・・と、脳裏をよぎる
(何故かカモメがゆっくり飛ぶ映像が思い浮かぶ)

書くのも恥ずかしいくらいのトラブルで、4分くらい?ロスする

一気にチャレンジクラス4位、表彰台圏外へはじき出されてしまった

でも、無理にこのロスを取り戻す必要は無く
その後も淡々とラップを刻ませる

トップ争いは柏会と堺市立工業高等学校科学部のデッドヒート
それに紀北工業高等学校生産技術部が続く

あんなラップタイムについていけないってのが本音です
こんな天気だ・・・4時間は長いと自分に言い聞かせる


何度も、何度も、何度も言い聞かせる


空には雨雲、バッテリはあんな状態、打つ手無しと悩みながら
諸般の事情で早めのドライバー交代を済ませる

後半も、ドラ様の我慢の走りが続く(本当に○○○を我慢していたらしい)
淡々と、淡々と、淡々とラップを刻み続ける

もう自分を信じるのみ・・・祈って祈って祈りまくる(笑

神様、仏様、○○様


レースは残り30分あたりで動き出す
まず柏会がストップ・・・3位へ

その後、トップを快走していた
堺市立工業高等学校科学部がストップ・・・2位へ

最後に紀北工業高等学校生産技術部とトップ争いをすることに

ただ、もうどうにもならないところにきてしまっていた・・・しまった(鬼汗

もうちょっと順位を意識していれば良かったと反省しきり
かくかくしかじかで、終盤はそんな場合では無かったんだけど

ラップモニタでは2位でゴール・・・やった・・・のか?なんか微妙?

紀北工業高等学校生産技術部が
チャレンジクラス優勝、そして総合でも3位


最後、もうちょっと考えて勝負をかけていれば
勝てたはず・・・あぁ・・・めっちゃ凹む




そんな中、表彰式が始まる

まずは総合から

優勝OSU、2位芦屋大、次々と表彰台に現れる
(新しい表彰台はピットビル2階で、めっちゃ気分が良さそう)
3位・・・アレ、なんでウチのドラ様が? んっ?

調子にのって、間違えて出てきた?

どうやら計時ミスでウチがチャレンジクラス優勝、総合3位だったらしい

冷静に考えれば、1ヒートも、2ヒートも
紀北工業高等学校生産技術部より先にゴール
同一周回なんだからウチの勝ちなんだな!
      あぁー良かった(涙

      みんなドラ様に、人差し指を立てて、
      何度も 『1位っ?!1位っ?!』と確認する

      ドラ様は満面の笑みで『1位や!』と応える
      そしてみんなで大はしゃぎ(笑

      やったぞーっ♪

結果的には1ヒート1位、2ヒートもリードを守って優勝なんだろうけど?
1ヒートは終盤に逆転、2ヒートは出遅れて、一度落ちてからの逆転
大逆転の勝利って感じなんだけどねー
勝因は、チームの総合力、安全第一、マイペースってところか?
雨で発電がさみしく、ウエットで波乱の要素たっぷりだったけど・・・

天気の読みとか、ペース配分とか、駆け引きとか、
これはこれで久しぶりにソーラーカーレースを楽しめました♪

結果的にバッテリに対して、発電は少なかったけど、
決して単なるバッテリカーレースでは無かったと思う?
来年は、現行の枠組みで最後のレースっぽいけど?
連覇と新記録に挑みたいです(チカラこぶ

えっ、95周チャレンジ・・・それは無理っしょ(笑
1ヒート&2ヒート チャレンジクラス結果
 優勝:Team MAXSPEED 65周(総合3位)
  2位:紀北工業高等学校生産技術部 65周
  3位:堺市立工業高等学校科学部 64周
  4位:柏会 61周
以上、今年は参謀司令のレポートと共にお送りしました。(み)
このページは、竹本さん・もりっち・こまじぃ提供の画像でできています。【無断転載厳禁】
This page is Japanese only. Copyright(c)1998-2010 Team MAXSPEED. All Rights Reserved
[+TOP | +INDEX | +ABOUT us |+STORIEs |+ResultS |+BBS |+LINK | +MAIL to ]